講演趣旨
コロナ明けで旅行需要も回復、インバウンドも戻ってきた、
といえども、地域により格差、施設により格差があり、
なかなか思うように集客できていないところもあります。
また、「稼働率は何とかなっているが、客単価をもっと上げたい」
という施設も多くあります。
そこで、昨今、旅行形態として人気の”体験型”を施設内にも取り入れることで
極力原価をかけずにより魅力的なホテル・旅館になり、
集客や客単価の向上を実現していただければと思います。
講演内容
宿での体験企画
•館内探検ツアー
•調理を見せる
•食材を一緒に畑に取りに行く
•朝の市場への買い出しに同行
•館内でお祭り
近隣地域とのコラボ企画
•お散歩ツアーの開催
•スタッフとお出かけツアー
•近隣の観光マップ(お店や商店街など)を作成