「企業戦略」といえば、何か大企業がお金をかけて大々的に仕掛けていくイメージがあるかと思います。しかし、企業戦略は大企業だけのものではありません。

本来、中小企業にこそ必要なツールなのです。

「そんなの考えている暇がないよ」とおっしゃる社長、あなたにこそ必要なのかもしれません。少しの時間で結構ですので、読み進めて頂ければと思います。

企業戦略とは、何の為にあるのか。

単純に言ってしまうと、他社や他社商品との差別化、及び自社資源(ヒト・モノ・カネ)の配分方法を決めていくことです。

こう考えると、大企業ほど既に社名や商品名でのブランディングが確立されており、自社資源も潤沢なので必要ないように思われます。これは、今までその企業が戦略を練って実践してきた結果なのです。

大変失礼ですが、世間的に認知されていない小さな企業、資金が乏しい企業、人が不足している企業ほど、目先のことにとらわれて戦略を考える暇がないとおっしゃられますが、そのままではいつまで経っても経営は改善されません。

名も無いからこそ、

資金が限られているからこそ、

人が不足しているからこそ、

限られた資源をどう有効活用するのかについて考える必要があるのです。

また、他社との差別化を図っていかないと「同じものなら安いところで」となり、どんどん単価が下がってしまいます。皆さんも経験済みだと思います。

これを回避するには、他社にはないもの、他社ではできないこと、を商品・サービスとして開発・提供していく必要があります。

何が差別化になるのか?考えることが差別化戦略です。

戦略策定が必要なのはご理解いただけても、なかなかお時間もなく、事例や経験、ノウハウも少ない中ではうまくいかないことが多いです。

弊社では、このような企業戦略策定のお手伝いをさせて頂きます。

30年以上、中小零細企業の役員として活躍し、また中小企業診断士としての体系だったノウハウを活かし御社とタッグを組んで御社の明るい未来図を作って行きます。

戦略策定のポイント

マクロ思考:業界の大きな流れ、外部環境など俯瞰的な視点でものごとを考えてみます。

ミクロ思考:企業の循環、業務の見直し、様々な切り口による検討、

取捨選択:思いつくことすべてを一度に実現させることは不可能です。何を選び、何を捨てるのか。

定量化:仮説の検証、実測により確実に利益が出る体質作り

中で働いている人に限って、本当に解決すべき課題が見えていないことがほとんどです。

弊社を利用していただくことで、経営者としての視点、現場の視点、第3者としての俯瞰した視点で物事を考えることが出ます。

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