講演趣旨
できるだけ費用をかけずに、でも今よりももっとお客様に喜んで頂ける宿泊施設へと生まれ変わるために。
今回はお客様と様々な宿泊施設に泊まらせていただいた添乗員経験を活かし、「もう少しこうすれば、もっと素敵な魅力ある宿泊施設になるのに」と思った点を中心に説明させていただきます。
講演内容
日頃慣れ親しんだ職場で、ついつい見落としてしまっていることが多々あると思います。
今回を期に、今一度、お客様の立場に立ち再点検していただければ幸いです。
チェックインのスムースな対応
簡略化への挑戦
簡潔な施設説明
夕朝食時間などは紙に書いたものを渡す
案内表示がわかりやすい
宴会場や大浴場など
仲居さんの対応が親切丁寧
何をどこまでするかマニュアル化されているか
料理の質・量、説明が適切
料理の出し方、料理説明
ホームページに料金表や施設案内のPDF
印刷した時崩れない