講演趣旨
昨今、皆さんもご存知の通り宿泊予約のオンライン化がすごいスピードで進んでいます。
かつては集客は旅行会社任せというところも、インターネットによる情報化の飛躍的な進展によって状況は一変しました。
ネット上では、有り余るほどの情報があり、宿泊商品もあふれんばかりに表示されます。
その中から自社、自社商品をいかに差別化し、お客様に知ってもらい、興味・関心を高め、予約へとつなげることが重要となっています。
ネットが主流のいま、その情報量の多さや、変更・取消の容易さなども加わり、お客様は価格の低い方へと向かいがちですが、価格だけで対抗していたのでは、いづれは疲弊してしまいます。
魅力的な宿にする方法を知っていただき、差別化することで、価格維持、向上を目指していただける一助になればと思います。
講演内容
1.現状・ニーズ(統計より)
2.ハードから見る魅力的な宿
3.ソフトから見る魅力的な宿
4.独自企画の創出
5.宿のミッション
6.ストーリーを作ろう
7.内面的な魅力を磨こう
8.情報発信を強化しよう