観光コンサルタントとして観光活性化のキモになる5つ

観光産業は地域活性化の柱の一つであり、地域経済の成長や雇用創出に寄与する重要な分野です。
しかし、多くの地域が抱える課題は共通しており、それを乗り越えるには戦略的なアプローチが必要です。
以下では、観光活性化のための「キモ」になる5つのポイントを挙げ、具体的なアプローチを解説します。

1. 差別化とストーリーづくり

観光地や宿泊施設の魅力を引き立てるためには、「ここだけ」の魅力を伝える必要があります。
どこの観光地に行ってもあるようなものを並べてもお客様には響きません。
”温泉”、”自然”、”地元食材”などよくうたわれる文句ですが、ほとんどの都道府県にあります。
素材自体が悪いわけではなく、それがどうしたのかまで見せる必要があります。
”温泉”が他とはどう違うのか?
”自然”がなぜその場所では良いのか?
”地元食材”はどういった特徴があるのか?
など、
ストーリーマーケティングを活用し、観光地や施設の背景、創業者の思い、歴史などの「物語」を共有することが効果的になります。

  • 事例: 京都の老舗旅館が、家族経営の物語を紹介することで、リピーターを増加させた​。
  • アプローチ:
    • ストーリーをウェブサイトやSNSで発信。
    • 地域の歴史や文化を取り入れた体験プログラムを開発​​。

2. 顧客体験の向上

観光の目的は「記憶に残る体験」を提供することです。
「ワクワク体験」を重視したサービスは、顧客満足度を向上させるだけでなく、口コミやSNSでの拡散効果をもたらします。
奇をてらったことを考えなくても、その地域の日常は、意外と他の地域の方にとっての非日常だったりします。
視点を変えて、観光客目線で物事を見直すと様々なワクワクが見えてくることがあります。

  • : 飲食店や宿泊施設でのユニークなメニューやイベントが口コミで広がり、来客数が増加​。
  • 実践案:
    • 地域特有の素材や文化を活かした体験型サービスを導入。
    • 「写真映え」や「ストーリー性」のあるイベントや装飾を設置。

3. 顧客ニーズの理解と対応

顧客の購買プロセスを把握し、最適なタイミングでアプローチすることが重要です。
カスタマージャーニーマップを活用し、認知からリピートまでの行動を追跡します。
ここは少し難しいので、弊社のような専門家と一緒に取り組まれるのがおススメです。

  • タッチポイント例: SNS、ブログ、口コミサイトを活用して、認知から予約、体験後のレビューまでを一貫して管理​​。
  • 具体策:
    • 観光客の属性に応じたプランニング(例:インバウンド観光客向けに多言語対応)。
    • リピートを促進するメールマーケティングや特典制度。

4. コラボレーションと地域全体の魅力向上

観光地全体としての魅力を高めるためには、地域の事業者や行政との連携が不可欠です。
個別の施策だけではなく、地域全体でのブランディングを目指します。
その中の一員として、汗をかいて地域全体で盛り上がっていきたいものです。
地方へ行けば行くほど、この団結力が重要になってきます。
団結力や地域の熱意は観光客にも伝わります。

  • 事例: 地元企業と連携した「ご当地グルメマップ」や「文化体験ツアー」が観光客を呼び込む​​。
  • 実践方法:
    • 地域内で統一したブランドを構築(例:テーマカラー、ロゴ)。
    • 地域住民を巻き込んだイベントを開催。

5. 持続可能な観光の推進

観光産業の発展は、地域資源の適切な管理があってこそ成り立ちます。
”何でもいいから、とにかく誘客を!”と考えていては長続きしません。
各地で「世界遺産に認定された!」と観光振興に躍起になっても、3年もたてばフィーバーは終わり、急に閑古鳥が鳴くようになります。
環境保護や地域コミュニティの維持に配慮した持続可能な観光を目指すのが手堅く今後も持続性のある観光となり得ます。

  • : ゴミ削減キャンペーンやエコツーリズムの導入で地域の自然環境を保護​。
  • 具体策:
    • サステナブルな素材を使用した土産物の販売。
    • 地域の環境や文化資源を守るための啓発活動。

まとめ

観光活性化は短期的な利益追求だけでなく、地域の長期的な発展を視野に入れた取り組みが求められます。
「差別化」「体験価値の向上」「顧客理解」「地域連携」「持続可能性」の5つを柱として戦略を練ることで、地域の魅力を最大化し、観光地としての価値を高めていきましょう。

詳しくは弊社にお問合せ下さい。

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