昨今、皆さん
もご存知の通り宿泊予約のオンライン化がすごいスピードで進んでいます。
ネット上では、有り余るほどの情報があり、宿泊商品もあふれんばかりに表示されます。
その中から自社、自社商品をいかに差別化し、お客様に知ってもらい、興味・関心を高め、予約へとつなげることが重要となっています。
ネットが主流のいま、その情報量の多さや、変更・取消の容易さなども加わり、お客様は価格の低い方へと向かいがちですが、価格だけで対抗していたのでは、いづれは疲弊してしまいます。
映える施設、豪華な施設などと考えると経費がかかり、リスクもあるのでなかなか手を出せません。そこで今回は費用をかけずにできる宿泊施設の魅力を格段に上げる方法をお伝え致します。
魅力的な宿にする方法を知っていただき、差別化することで、価格維持、向上を目指していただける一助になればと思います。
【筆者経歴】
旅行企画萬転を立上げ今年で20年となります。
長年の添乗員経験により、お客様と様々な宿に宿泊させて頂く機会を得、客として、また同じお客様に喜んで頂く仕事をする者として、様々な視点から宿泊業について見させて頂いてきました。
たくさんの素晴らしい宿に出合い、数々共通点があることがわかりました。
また、中小企業診断士を勉強し、取得したことで、より体系だった経営の知識を得ることができ、宿泊業にも活かせる部分が多いと感じています。
【対象者】
- お金は掛けられないがもっと集客できる魅力的な宿にしたいとお考えの経営者の方
- お客様や従業員に訴求効果のある何かを求めておられる宿泊事業者の方
- これから宿泊業に取り組もうとされている方
【受講者のメリット】
- 費用をかけなくてもお客様や従業員にとって魅力的な宿になる方法がわかる
- 方法論ではなく、具体的な事例を列挙するので、すぐに取り組んでいただける
【セミナー項目案】
- 現状紹介(外部環境、統計より)
- 魅力的な宿とは?
- ミッション
- ストーリー
- 情報発信を強化しよう
- まとめ